ゴルフ場

実現したゴルフ場再建と顧客満足度向上

倒産したゴルフ場グループの会員だった当クライアント。主要会員での自主運営により一部のゴルフ場再建をめざし会社更生手続き中だったゴルフ場のスポンサーに名乗りをあげられていました。更生管財人との調整やスポンサー法人新設のための資金調達を支援した事例を紹介します。

課題

①スポンサーに選定されるための調整や手続きに不慣れ
②スポンサー法人新設のために資金調達が必要
③スポンサー法人の経営・運営体制の構築が不慣れ

支援内容

⑴更生管財人との調整支援を実行し、スポンサーに選定
⑵金融機関との調整支援の後、資金調達に成功
⑶経営及び運営体制の計画を策定し、経営改善と顧客満足度向上に成功

結果

倒産産したゴルフ場グループの会員だった当クライアント、ゴルフ場再建に向け更生管財人との調整やスポンサー法人新設に向けての資金調達の支援を行いました。スポンサー法人は主要会員30名が出資し設立。主要会員はそれぞれが事業会社の経営者ということもあり各々が培ってきた経営ノウハウを統合し、その相乗効果によって顧客満足度の高いゴルフ場へと生まれ変わり、運営を継続されています。